2010年4月2日金曜日

上海、国際飯店



昼食は三井銀行支店佐藤氏に招かれて上海パークホテル(国際飯店)に行く。


24階建てで食堂は14階にある。有名な競馬場に面した建物で、外装は1階までが大理石、
上部まで全部見たがエレベーターはオーチス製で14階までの急行だ。少しの揺れも音もない。
食堂は中央をダンス場にしたキャバレー式で、周囲にテーブルを配している。
中央の2本の柱は変形で、朱色に金色の模様を配したもの。
外面の窓は全面開口で1枚ガラス、約150尺の高さから市内を一望できる。
別室があり、支那料理を供す。
床は1寸厚の板を円形に小口張りにしていて、これは面白いと思った。
この部屋から食後、折り重なるスカイクレーパ、
道路に行列する自動車の流れ、東洋の小ニューヨークをシネマに観た。


宴の後はデパート巡りをしたのだが、やや熱があり気分がすぐれず急いで宿に帰った。
すぐに発汗剤を飲んでベッドへ入る。熱を測ると38度もあった。
郵船その他からの招宴を辞退し、丁君だけが味の素の招宴に列席した。


10時頃、上機嫌の丁君が鼻歌まじりでご帰還。
なんでも宴席で珍しく歌ったそうだ。変わったことがなければよいが。
発汗剤を飲み頭から布団を被っていると汗が出るわ出るわ、
寝間着を交換すること4回、何もかも汗でべとべとだ。





大きな地図で見る




0 件のコメント:

コメントを投稿