2010年4月13日火曜日

地中海に入る



10月3日 
本船は午前6時にポートセッドを出帆、いよいよ地中海に入る。
急に寒く、昨日のカイロの90度と比べると妙なものだ。
ただしまだ冬服には及ばない。
パーサーの言によればナポリは冬服とのことである。
そろそろ上陸の準備と夏服の整理をして、
要らないものは本船に託して大連へ送り返してもらうことにする。


最早あと数日で上陸である。いよいよ本船から離れ1人旅である。
髪もだいぶん伸び、分けられるようになった。
暇さえあれば会話の本を手にするが、なかなか思うように覚えられない。


10月4日 
今朝はだいぶん涼しい。右手にクリート島(クレタ島)を望む。
午後から波が高く、船は大いに揺れた。
当然ながら、着物などの整理でうつむいていると急に気分が悪くなる。
そこそこにやめてベッドに横になる。
夕食は食堂へ出ないでいたら、ボーイが心配して
エキストラの天ぷらに飯を持ってきてくれる。とても美味くてきれいに食べた。
丁君は何も食べられずにベッドに横たわっている。


0 件のコメント:

コメントを投稿