2010年5月8日土曜日

デンマーク

市街は赤煉瓦の家が多く、あまり装飾されていない。皆5〜6階建てである。
ここはデンマークの首府でバルチック海の●門であり、
北欧諸国の物資の集積地でもある。
その名は「商人の港」を意味し、人口約70万、
このうち本国人はわずか5分の1程しかいないそうである。
有名な市役所もすぐそばで、雨の中その前のパレスホテルへ徒歩で向った。
高い塔のある大きな建物で市役所などと同様に有名なものだ。

午後3時、雨のせいもあって薄暗く、電灯がついている。
夕食はかねてから聞いていた「スカラ」というレストランを
試そうと思って探したが見当たらない。ホテルに帰り昼食を兼ねた夕食を済ませた。
日本円で5円50銭くらいとやや高いが日本人の口に合い、割合に美味かった。
食後、雨も小降りになったので外へ出る。
街のあちらこちらにたくさんの銅像がある。
例の少年○●手の銅像もあった。
賑やかな街の中、2時間ばかりショーウインドウ見物をして帰った。
部屋にバスがないのでパジャマのまま廊下の様子を見て飛び込む。

0 件のコメント:

コメントを投稿