2010年5月7日金曜日

ベルリンにて、北欧行きの準備

11月11日 
午前中、満州国事務所へ。
K氏その他に明日からのスカンジナビア旅行前の挨拶やら、
ベルリンに戻った後の打合せなど、各種の依頼をした。


次いで階下の正金銀行へ行き、クレジットから15ポンドを引き出して、
フライマルクで約170マルクを受け取り、合わせて証明をもらった。
レジスターマルクにすると約8割の違いだ。
本来半額ほどで済むところ、正金の人も
「正式には買えないが、絶対無理ともいえない。買った人もいるのだ」と、
気の毒そうに言っていた。仕方がない。その金に証明を付け、切符を頼んだ。

その後「よさの」に行くと、切符はちゃんと出てきている。少々おかしい。
「この証明を持って行かなくては切符は売らないように言っていたはずだが」と聞くと、
「これは店の信用です」と、あっさり片付けられた。どうもおかしい。

2時頃、カーデウエーの大百貨店に行くと、
小旅行用の最新流行型で飛行カバンというのを35マルクばかりで求めた。
イニシャルを入れて宿に届けてもらうことにした。
物資の少ないというドイツだが、なんとあるある、商店の種類と品数の多いこと。
家庭用品にも色々とおもしろいものがある。

0 件のコメント:

コメントを投稿