2010年5月19日水曜日

スカンジナビア諸国の素晴らしさ




コペンハーゲンにはたくさんの公園があり、しかもよく設備してある。
自動車道路、遊歩道のある海岸公園の仕事の立派なこと、
主要な建物付近には色々な銅像もある。多くは裸体だ。
とくに海岸にある自然石の上の乙女の裸像は自然な美しさで実によい。

デンマークは小国でありながら、
世界の農業国として各種のお手本になっており、羨望の的である。
しかもそれは天恵の力ではない。
国土は貧弱な砂土が多く、池沼の多い湿地で、
牧場にはいいが農業には甚だ不適であった。
それを勤勉なこの国の人々が人工的に施肥し、耕地として改善に努め、
今日の姿にまで至らしめたのである。
特にミルクやバター、チーズなどは世界一の良品ということである。

海軍と漁業のノルウェー
農業のデンマーク
木と鉄のスゥエーデン   
実に平和で文化的な国々。
フィンランドを含む4カ国の国際関係はきわめて良く、
国民は安定し、戦争などなく、
他の国が軍備に悩まされる間にこれらの国民は、
生活改善の努力に集中することが出来る。楽園を作りつつあるのだ。

期待久しきスカンジナビアの旅も今日で終り、
明朝9時発の飛行機で再度ベルリンへ飛ぶ。
天候に恵まれ、晩秋の景色は旅情をなぐさめ、
常緑樹の林、白樺の密林、池沼は美しく、
静かに木造のバンガローに暮らす国民の和やかさ。
ストックホルムのタウンホールの詩の如く、夢のような存在である。
自然を制服した人間の力の偉大さを思う。

ああ懐かしく、永久に忘れ得ぬスカンジナビア諸国よ。
親しみ深いこれらの国民よ
永久に平和なれ。

0 件のコメント:

コメントを投稿