2010年5月5日水曜日

ベルリン到着




列車は定刻午後11時25分、ベルリン・ツォー駅着。
3分間停車なので、20分前からたくさんの荷物を座席に下ろし、
窓からすぐ赤帽に渡す用意をする。
列車がホームに止まり、大急ぎで荷物を下ろしていると、
ホームで『アイゴー、アイゴー』と呼ぶ婦人の声に気付けば、
向こうも笑顔で近付いて、『ミスター・アイゴー』と手を差し出す。
これはかねて頼んでおいたホテルのマダムである。
S氏と別れ、このマダムに連れられてタクシーでホテル・エレクセンに行く。
このマダムは面白い女で、英語、ドイツ語、日本語を取り混ぜて
色々と面白いことを言って笑わせる。
高梨をカネナシなんて失敬なことを言う。
せっかく来てくれたが、目下満室なので今晩はサロンに寝てくれという。
20分ばかりでホテルへ到着。
セルフサービスのエレベーターで5階の部屋に昇る。
すでに12時近いので何ごとも明日にと、
サロンに急造りしたベッドでドイツ到着の第一夜を眠りについた。

0 件のコメント:

コメントを投稿