2010年6月28日月曜日

プラハ到着




列車は20分ばかり遅れて4時10分、プラハのマサリックバンホフに着く。
ここには同国の恩人、現大統領マサリック博士の銅像が建っている。
駅前でエスプラナードを呼んだら大男のポーターが来て荷物を持って歩き出す。
近くだろうと思って付いて行ったが、どうしてなかなかある。
しかも大男に付いて歩くのはかなり骨が折れた。
曲がりくねった道を行きホテルに着いた。
広間の横はカフェで、外からも入れるようになっている。
ちょうどお茶の時間で大勢の男女で賑やかだった。
事務員は英語を話すので、明日のルンドハルト(観光)を頼んだ。

まだ5時で夕食には早く、丁君と2人で地図を頼りに外へ出た。
ホテルの前から後ろに行って広い大通りに出る。非常な人通りである。
反対側などは歩けないほどだ。よく見るとここは左側通行。
欧州の都市は所によって左右が変わるので旅行者は大変だ。
たくさんの人にもまれながらショウウインドウを覗いて歩く。
今日は日曜日で特に人が多いらしい。
クリスマスも近く、いわゆる年末気分なのだろう。
商品も多く、若い夫婦連れが乳母車を買い、2人で持って行く和やかな光景を見た。
ここでは日曜日でも開いている店が相当にあった。


大きな地図で見る

0 件のコメント:

コメントを投稿