2010年6月25日金曜日

外国の理髪店、写真館

12月12日 
だいぶん頭髪が伸び耳までかかるようになったので、
カーデウェーの理髪館に行く。
散髪・洗顔・ひげ剃りで3マルクだ。
5ペニーを散髪人にやる。それが習慣である。
ベルリンでは料理屋でもカフェでも
チップは勘定書に入っているので世話はないが、
理髪店だけは別に職人にやる。
散髪は日本の方が上手で、衛生的で気持がよくて安い。

3時頃記念写真を撮りに行く。
キューナーステンダムの「エンケルメン」というのが上手いと聞いて行く。
黙っていたら色々な形で6枚くらい撮った。
『午後9時頃には焼き付けてホテルに見本を持って来るからその中から選べ』と言う。
なかなか美術的に撮れていて面白いので、
1枚頼んだら約50マルク、日本円で40円ばかり取られた。
もっとも大きさは4ツ切りである。

いよいよ明日出発し、中欧諸国へ出掛ける。
コースは、アンハルター駅を出て、道中ドレスデンを2〜3時間見物し、
途中国境を越えてチェコスロバキアのプラハに泊まり翌日見物、
午後出発してハンガリーに入り、同夜は首都ブタペストへ、ここには2泊の予定。
その後オーストリアに入り、ベルリン帰着の予定で、約11日間の旅行である。
旅の準備などをして、折から届いた満州日日や新京日日を読みふける。
しかし明朝は早いので早く就寝する。

0 件のコメント:

コメントを投稿