2010年6月16日水曜日

お礼の会を開催

12月5日 
滞在中、公私とも非常にご厄介になった満州国事務所の方々へ
お礼の気持を込めて日本人会で日本料理の昼食を差し上げることにした。
K氏をはじめ、皆にご出席いただいた。
ナチスの現状、ドイツ人の私的生活、はては日本人の実情から
話は次第に下っていき、ベルリンの夜の話になる。
来訪日本人も1度はぜひ通らねばならぬ関門とのこと、
この点K氏と私はいまだに脱力状態で大笑い。

宴を午後4時に終え、5時頃より外交部から来ているS君を伴って
マージャンを2回ばかり試みた。久しぶりでなんだか忘れたような気がする。
12時頃終えて外へ出る。あまりに喉が渇いたのでカフェに飛び込む。
土曜日で中は男女の群れで満員、しかも皆相当酩酊して男女相擁して接吻、
とても見ていられない。外の者も大声で歌っている。
我らのテーブルにビール片手で押しかけてくる者もいる。
昼間は皆無口で、電車の中でも大声で話すのは無教養なこととすましているが、
夜になると別人のようになる。

0 件のコメント:

コメントを投稿