2010年6月15日火曜日

ベルリンのドリンクバー




11月30日 
三井銀行の当市代理店「コンメルツ・バンク」では、
新しく私たちのクレジットからレジスターマルクを出してくれない。
仕方がないので正金銀行に行って頼むと承知してくれ、早速1回分500マルクを引き出す。

正金で出会ったM氏と付近のオートマットで昼食をとる。
いわゆるカフェテリアで、ガラス棚の中に種々の料理が並べられ、
各自好きなものを選び、記入してある金を入れれば少しして1人前が出てくる。
スープとコーヒーは別のカウンターで売っている。
その他の飲み物は反対側の壁に水道のようなコックが並んでいて、
名前と定価が付いており、その上の棚にコップが載っている。
下の洗い場でちょっと洗ってコックの下に置き、金を入れればちゃんと1杯分だけ出る。
結局10銭の料理1皿、スープを1皿10銭、計30銭である。
安くて早いがあまりにも事務的で、飯を食うような気がしない。
衛生的にもどうかと思う。

0 件のコメント:

コメントを投稿