2010年6月25日金曜日

ハーゲンベック動物園




12月11日 
午前9時。U氏に起こされた。外は濃霧が激しく暗い。
今日はハーゲンベックの動物園見物である。
20分ほど電車に乗って有名な門の前に着く。
案内書を買って1から42まで順を追って見たが、
ベルリンのツォーを見た目にはかなり見劣りがする。
全盛期の設備も建ってはいるが経営困難と見えて
掃除も行き届かず、破損したままである。

帰途は電車で領事館や事務所へ挨拶に寄った。
領事館で英国皇帝退位の話を聞いておどろいた。
それから1つ2つデパート見物などをして、3時半の特急でベルリンに帰る。
定刻5時半ベルリン着のはずが、すでに市内に入りながら
故障か何かで2、3度停車し、ついに1時間半も遅れた。
2時間で走る特急がこんな有様。あきれてものが言えない。
しかも係員もなんとも言って来ない。
乗客も落ち着いたもので黙って知らん顔をしている。
やっと動き出したと思ったら最後の駅の前でまた止まってしまった。
我慢出来ないので下車した。小さな駅でタクシーもなく、やっと歩いてツォーまで行き
「都」に寄って朝からのすきっ腹にしこたま詰め込んだ。


大きな地図で見る

0 件のコメント:

コメントを投稿