2011年4月21日木曜日

アムステルダムの建築見学




正月27日 
今朝はとても寒い。季節外れで観光バスもないので、自動車を雇って見物に出た。
市の中心のダム広場に出る。壮麗な宮殿、その後には教会などがあり、
市役所の前を通り郵便局や大きなリュクス博物館などを見た。
フォンデル公園には詩人フォンデルの銅像がある。赤レンガのオペラの前は賑やかである。


アムステルダムはベニスとストックホルムを1つにしたような水の都で、
運河が縦横に走り、色々な形の橋がたくさんある。
それから新市街の方へ出てみたが、建物はすべてモダンで立派だ。
多くはレンガの見出し積みだが、よくデザインされ、
それぞれのディテールはみなよいものだ。
今までに見た欧州のどれよりも優れているように思う。
欧州において近代建築はオランダがそのトップだろう。
しかもその用材や建物の程度が日本や満州に似たもので、じかに応用でき、
ここに少し落ち着いたら参考になるものがたくさん集められると思う。


幸い市内の書店を漁ると新様式の書籍が見つかり買い求めた。日本円で30円ほどであった。
またここは世界のダイヤモンドの原石が集り加工される場所で、
その工場が大小約10カ所もある。その1つを見せてもらった。
たくさんの職工が分業的にやっている。仕上げには20人ぐらいの手を経るようだ。
あの多角形な形を作るには色々な機械を通し、みな拡大鏡で作業している。
ここにはダイヤモンドの取引所もあり、価格その他の統制をやっている。
物価が非常に高く、珍しいものもあったがちょっと手が出せない。


午後4時の汽車でヘーグに向う。
駅前のホテル・テルミナに投じる。ここは国際都市でホテルもなかなか立派だ。

0 件のコメント:

コメントを投稿