2011年4月22日金曜日

パリ滞在・・・




2月1日 
珍しく晴天である。
10時頃ホテルを出て伴野商店に託送の荷物を持参した。
色々と買い物をして一切の仕度を済ませた。約2000フランである。
3月19日着の神戸行き箱根丸で大連へ積み替えるはずだ。


次に郵船の支店へ立ち寄ってクイーンメリー号の乗船券と、
太平洋航路・浅間丸の切符も一切が用意出来ていたので受け取った。
差額賃金や米国入国税8ドル、およびフランス出国税30フランなど一切を支払う。
これで横浜まで帰ることが出来る。
帰途、日仏銀行へ立ち寄り最後の50ポンドを引き出した。
残額150ポンド少々、これだけで米国旅行をしなくてはならない。
相当に倹約をしなければ不足するだろう。
2時頃から建築関係の書店へ行き、あれこれと3冊ばかり買い求めた。
目新しいものはなかった。夕食は都ですき焼き。
三越の宇都宮君もいた。大西洋も太平洋も同船らしい。




2月2日 
大使館にI氏を訪問したが留守だった。ここで林内閣成立を聞く。
次いで博覧会場の日本館に氏を訪ねたが不在であった。


2月3日
博覧会場を見ながらセーヌ河沿いにノートルダム寺院まで散歩する。
寺院の屋上に昇る。晴天なので市内全体がよく見える。
例の怪異なガーゴイルの彫刻が目の前にある。
何百段かの暗い回り階段を上下した。
そこからイタリア街に出てマデレン座でシネマを観た。


ホテルでベルリン以来一緒だった台北医院のA氏に会う。
17日のクイーンメリー号は同船とのこと、サロンで遅くまで話した。

0 件のコメント:

コメントを投稿