2010年7月1日木曜日

プラハ市内観光




12月14日 


今日は私の誕生日である。
昨夜はよく眠ったので今日は6時に目を覚ます。
9時半、ホテルの前にクックの観光自動車が来た。
車内に1人の日本人がいると思ったら支那人だった。
市役所広場に行く。例の、時季節満干その他を表示する時計塔があり、
その時計は音が鳴るのと同時に窓が開き、歴代の皇帝の人形が回転式に出てくる。
ちょっと子供騙しのようだが、外国人は感心して見ている。

内部の会議室や礼拝堂を見る。
広場の中央には革命家ヤンズの石像がある。
市を貫流するウルタバ河の橋は世界名橋の一つだ。
カルフス橋」といって彫像が陳列し、実に立派なものである。
橋を渡った高台の大宮殿は大統領府で大きな教会がある。
その下にある500年も前の小さな古い家で、絵はがきだの土産物などを買う。
ここでちょっと休む。30人ばかりの外人たちが、私の持っているコンタックスを珍しがる。
なるほど、見ると彼らは皆、コダックを持っている。
外国の街で写真機を持って歩いているのは大抵日本人で、
しかも皆よい機械を持っているそうだ。
案内人が小声で「あれは日本人か」と例の支那人を指して聞く。
「いやキネだ」と言ったら、どうも変だと思ったと舌打ちしていた。
2、3の日本語など話していた。

ここには「マサリックホーム」と称する、
大統領の名を冠した社会施設の立派なものがある。
非常に完備されたもので、養老院や教育院を兼ねた有数の社会設備であるが、
郊外にあるため時間がなくて見られなかった。

0 件のコメント:

コメントを投稿