2010年10月21日木曜日

ローマ郊外、フラスカティ



山上の古びた街を一巡してフラスカティの街に出て、
山腹のレストランでこの地産の美味いワインや
実に美味いマカロニの昼食を済ませ、再度車上の人となり山上へ登った。
右を見下ろせばネーミ湖である。
大きなすり鉢の底のような円形の湖水は波も静かに濃く澄み、
山上の市街の高い塔を反映させている。
見上げる懸崖に建ち、数百尺の深淵を望む。
ヴィラ湖畔に屹立する奇岩が実に明媚な風景である。


湖水を一巡し、ワインの気持よさが手伝っていつしか夢心地となり、
ローマ市街に入ったのに気付かなかった。
さらに車を新設中の運動場に走らせた。
お手のものとはいえ、大理石づくしなのには返って嫌気がしてくる。
しかも大きな像を無数に建て連ねたのは、せっかくの大運動場を狭く見せている。
ただ、最近完成した白大理石のレストラン、室内運動場は
そのデザインと共になかなかよい感じである。
テーベ河向うの新設されているアパート群はたくさんなもので、
その多くは8階建て、新様式で各色に仕上げられている。盛んなものである。
聞けばすべて労働者の住宅で、間取りは平均2部屋のものだそうだ。
帰途、この地名産の革細工商に立ち寄り、2、3買い求めて送らせた。
帰宿したのは6時頃だった。

0 件のコメント:

コメントを投稿