2010年10月1日金曜日

水の都 ヴェニス

正月四日 
今朝も濃霧が深く、ついにここでは写真は撮れず、
ホテルで2度目のチェックをし、500リラを現金にした。
ヴェニスの宿を紹介してもらうと「ホテル・モナコ」がよいだろうという。


10時出発、汽車は今日も満員で、女2人子供2人のところへ割り込んだ。
間もなく女が2人増えた。今朝から少々頭が重いので眠りかけると、
子供が大きな声を出してうるさい。
うつらうつらしながら午後3時、ヴェニスに着いた。


沿道は平野で果樹園が続き、2階建ての白や黄色の壁に赤い屋根、
農家が多く草葺きで、ちょっと日本に似ている。一帯の景色は貧弱で汚い。
ヴェニス近くで汽車は水の中を進む。
濃霧の中に浮かぶ街が見えだした。
ヴェニスの街は陸より2里半の海中にあるのだ。
長い橋を渡って駅のホームに着いた。上屋はモダンに改造中であった。
駅前には金筋の客引きがたくさんいて、
ホテル・モナコの客引きもいたので手荷物を渡した。


大きな地図で見る

0 件のコメント:

コメントを投稿