2011年1月11日火曜日

パリの風景




正月17日 
日曜なのでゆっくり寝るはずだったが、外がやかましくとても寝ていられない。
しかも晴天なので9時頃目覚める。
総局のO氏から電話で11時頃訪問され、ベルリン以来のお互いの旅行話に弾んだ。
相変わらす忙しく勉強のようだ。


正午頃から晴天の街を3人連れでトロカデロへ出て、エッフェル塔に登った。
頂上まで登るのかと思ったら、500尺くらいのところでエレベーターは止まる。
しかし全市を見下ろせ、博覧会場は眼下に展開する。
盛んに工事をやっている。今夏の盛況を忍んだ。
塔上で外人連れと記念撮影をしたり、土産物を買ったりして下の公園に降りた。
日曜なのでたくさんの人が散歩している。
たくさんの子供が集ってなわとびやシャットルコックなどをして遊んでいる。
夫婦連れが睦まじく乳母車を押してくる。どのベンチも満員で、
静かに読書する者、編み物をする者、のどかな景色である。
焼き栗を売っている。一袋買って遠慮なく食べながら歩く。満州の方が美味いようだ。


ここからコンコルド広場に出た。岸辺にはたくさんの太公望が糸を垂れているが、
釣れた者は見受けなかった。釣り竿はみな日本製だそうだ。
O氏は今日ベルリンへ出発なので日本料理の都に行き、時ならぬ夕食をとる。
食後は氏の宿、マスネに行く。新しくさっぱりとしたホテルである。
私たちも今後約1ヶ月ばかり滞在するので、
気持がよく比較的経済的なこのホテルに変更することにした。

0 件のコメント:

コメントを投稿