2010年8月7日土曜日

ベルリンにて、在留日本人忘年会へ。




12月22日 
ドイツを去るが、ベルリン事情については他の機会に譲ることにする。
午前中、正金銀行に行き最後のレジスターマルク500マルクを引き出す。
(1日に100マルクずつ出す決まりなのだ)
その足で満州国事務所に行ってK氏に会い、中欧旅行の報告をしてくる。
24日から年明け3日まで、クリスマス〜お正月休みに入るので、
お世話になった方々のところへ挨拶に行く。
もうじき出発なのでボーイに荷作りを頼んだのだが、
1つの荷作りに約40マルクも取られたのには驚いた。
安トランクなら3つも買えたことだろう。

大西洋航路予約の返事はいまだ来ない。
午後7時から在留日本人忘年会に出席。
会する者、知名の氏、百余名、武者小路大使も出席された。
大使による列国情勢の話を聞く。
日本料理にビールで会は時を移さず朗らかになっていく。
神戸商船のM氏、海軍の某氏による流行歌、
余興は詩吟に続いて日本の流行歌、終わりにベルリンの日本人歌を合唱。
鉄道省事務所の好意で日本の写真映画が上映され、
思い出の故郷の自然美に酔っていたところ、
突然、画面は舞妓たちなど過剰な純日本趣味を描き出したので、
皆一様に悲鳴をあげたが郷愁はひとしおであった。

0 件のコメント:

コメントを投稿