2011年8月8日月曜日

ニューヨーク発・ボストン行き

列車はすでに寝台が出来ていた。
10時頃宿のマダムと別れ車両の寝台に入る。
12時頃出発したのだが眠っていて気付かなかった。


3月10日 
午前7時。黒人のボーイに起こされた。
列車はすでにボストンに着いていた。
洗面もそこそこに駅の待合室に出て、大勢の人と一緒にcafeのカウンターで
紅茶とドーナツの朝食を済ませた。たったの10セントだった。
その後タクシーを雇って見物に出た。


ここは話に聞いていた通り、ロンドンによく似ている。
古くさく、煤けて、道路も実に不規則だ。
人口75万、チャールズ河を隔ててケンブリッジに対し、
旧市街は昔日の植民地時代の名残があり、
当時の木造建築など歴史的なものが保存されていた。
ワシントンストリートの繁華街を、ケンブリッジの大学街などを見てまわった。
ボストン大学や図書館、トリンテー寺院を観て、ボストン美術館に入った。
ここは日本の美術品がたくさんあり日本館が出来ているほどだ。
ここで昼食を済ませ、再びタクシーで辺りを見物した。
とあるデパートに飛び込むと、例のシッドタウン・ストライキをやっていた。
他に観るところもないので停車場に帰る。
出発時間までかなりあるので構内にあるシネマを観た。
午後6時半出発、ナイヤガラ行きである。
この列車の寝台はコンバートになり、上下式で洗面台なども付いていた。


0 件のコメント:

コメントを投稿