2011年2月8日火曜日

ブリュッセル 〜Brussels〜

正月25日 
今日は午前中にブリュッセル見物をして午後はアントワープに行く予定だ。
シティの観光ツアーは10時頃から。
ホテルへ車が迎えに来たがあまり客はなく、
私たち以外には2人連れのポーランド人だけなので、そのまま自動車で出掛けた。
市内を見晴らす高台にそびえる裁判所を見る。
どっしりとした偉大なものである。実に壮観で裁判所としては世界無比だろう。
しかし裁判所があまり立派なのは感心できない。
しかも建築的に見てもあまりよろしくない。ディテールもどうかと思う。


その前で陸軍省を建設していたが、
新様式のさっぱりとしたものでその方が遥かに良いと思った。
次に宮殿の前へ出る。4階建てでさほど大きなものではないが、
屋根のあるフレンチ・ルネッサンス風の落ち着いたもので、
中央ドームにはベルギー国旗が翻っていた。
その前は道路を隔てて美しい公園で、花壇に続いて噴水塔や彫像がある。
これは大したものではないが内部はミュージアムで、
多くの名画があるということだが休みで観られなかった。


大古刹グチュル寺院も見た。
ゴシックの大伽藍は丘の上に屹立し、市内を見下ろしている。
市の中心にグランプラスという小さな広場がある。
ここにはネーデルランド風の市役所がある。
古いものでその周囲のものと共に市の名物とされ、美術的建築の粋とされている。
外部にはさかんに金色を用いてある。
この市役所広場を南へ出ると細い街路のかどに、
鉄柵で囲んだ例の世界の子「小便小僧」の噴水がある。
一坪ぐらいの広さで「小僧」は一尺ぐらいしかない。
これがブリュッセルの元祖ともいい、世界中の人から愛されている有名なもので、
小さいおちんちんから小便ならぬ噴水をにこやかにやっている。



2 件のコメント:

  1. この頃はまだ小僧はハダカみたいですね。

    返信削除
  2. そう、今ではコスプレ小僧さんです…-_-;

    返信削除