有名な古城の博物館(スフォルツェスコ城)も外部から見た。
今日は第1日曜日なので休館だったのだ。
世界各国の美術工芸品が集められているとのことだったが残念だ。
周囲は赤レンガの高い城壁で巡らされている。
午後3時からここで見逃してはならないオペラ、スカラ座を観た。
今日は日曜なのでマチネーである。時間通りに行ったが慌てて座席に入れられた。
なるほど大きな大体円形で、周りを囲むギャラリーは6階仕様である。
ほぼ満員で、芝居の内容はわからないが大人しく最後まで観た。
背景と光線、俳優の服装などすべてが自然で無理がないようだ。
例のごとく一幕ごとに主だった俳優が幕外のステージに表れて挨拶をする。
拍手におされて4度も5度も出て来る。
午後6時に終わり繁華街を散歩する。
例の十字路のアーケード街を見た。
4階建てで通路上へ全体的に屋根がかけられている。
中は身動きもできないほどの人通りである。
ミラノはファシストの発祥地で、なんとなく勢いがあるようだ。
市内は45年来、市区改正が行われ拡張工事の最中で、
いたるところに工事中の家がある。建物も案外と新様式のものがある。
しかしどこも同じ横線式のものばかりだった。
ここまで来る間に「世界一」や「最大」というものに数多く出会った。
第1は元旦に登ったユングラフでこれが世界最高峰、
2日に越えた世界最長というスイス・イタリア間のアルプスのトンネル、
その次がミラノの世界最大最善美のステーション、
ついで世界最美のミラノ寺院、ドゥオモ。
あまり類例のない屋根のある街路、世界最古のスカラ座。
元旦からこちら、世界一の慶接に忙しい。
明日は午前10時発でヴェニスに行く予定である。
今日は案外と寒く、少々こたえた。
大きな地図で見る
0 件のコメント:
コメントを投稿